岩手の男女共同参画を推進します!

「デートDV」を知っていますか?
ユースリーダーとして、デートDV予防の活動をしてみませんか?


*終了報告
4日間にわたるユースリーダー養成講座が終了し、ユースリーダーI&Y5期生7名が誕生しました。初日は若干表情の硬かった受講生もアイスブレイクを通して次第に打ち解け、ジェンダーやアサーティブなコミュニケーションについて理解を深めていきました。受講した内容をもとに、オリジナルプログラムを考える段階では、たくさんの伝えたいことをどう効率よく印象深く演じるか、熱心な話し合いが繰り広げられ、LINEでのやりとりや、女子から男子への束縛等も織り交ぜ、中高生により伝わりやすく、興味を持ってもらえる5期プログラムが完成しました。学校へ出向いての実演の機会が待ち遠しいです。

【参加者の声】
●生徒からの反応に応えることも臨機応変にしなければならないのでたくさん現場に出たいと思いました。今回一番得をしたのは学んだ私達であり、それをむだにしないように、たくさんの人に伝える機会があるとよいと思いました。
●デートDVの基盤となる、ジェンダーバイアスやその歴史など、今まで知らなかったことを学べてとても興味深かったです。また、日本が男女平等になることがいかに難しいかを改めて考えさせられました。
●友達がもしかしたら彼氏から暴力を受けているかもしれないので、内容を考えつつもそのことを考えてしまいました。暴力を受けている人が相談できるようになったり、無意識に暴力をしている人が「もしかしたら……」と感じてもらえるようなプログラムができるようにがんばりたいです。
●普段は学べないようなことを学べ、貴重な体験をすることができて本当によかったです。グループワークで自分の意見だけでなく、他の人の意見もたくさん聞けて自分にとってとても良い刺激になり、良い挑戦になりました。今回のプログラムを是非高校でロールプレイしてみたいなと思います。

npo_130725 npo_130725_p2 npo_130725_p3

 


DV(ドメスティックバイオレンス)は、夫やパートナー等の親密な関係にある相手にふるわれる暴力のことです。いま、婚姻関係にない10代、20代の若いパートナー間でおこる「デートDV」が問題になってきています。

この講座は、デートDV予防啓発のためのユースリーダーを養成する講座です。
大学生・専門学校生のみなさん、よりよい人間関係の築き方について学び、中学生・高校生に発信してみませんか。
いっしょに、大切な人とのもっといい関係を考えていきましょう。


*日時:2013年5月25日(土)、6月1日(土)、2日(日)、8日(
土) 10時から16時45分
*会場:盛岡市総合福祉センター他
*対象:子どもの育成に関心があり、中学校や高校等での出前講座に協力できる大学生・専門学校生
*定員:20名
*費用:無料
*受付は終了しました。

 


⇒ チラシ・申込書はこちらをご覧ください チラシPDF / 申込書PDF


20130513_datedv
平成25年度盛岡市委託事業「DV未然防止及び被害者支援事業」
主催:盛岡市 特定非営利活動法人参画プランニング・いわて
事務局
ダウンロード

「命とくらしを守る避難所運営ガイドライン」~地域にくらす多様な人々にとって、安心・安全な避難所~
ガイドライン(概要版)
【PDF:3.94MB】
ガイドライン(本編)
【PDF:2.19MB】